安価ケーブルの比較試聴(2)
今回は、フルレンジをさけて、小型2ウェイのパイオニアS−ST7と、プリメインのパイオニア
A−01で聴いてみた。
a)赤黒
さすがに聴き始めは鮮度も透明度もいまいちと感じるが、しばらくすると慣れてくる。
さすがに歪が少なく、ボリュームを上げてもやさしい音である。
b)透明
これで真空管アンプの音を期待したが、さだかではない。流れるような低域で、力は無い。
c)ヤマハ
低域がしっかり充実してきた。高域にも悪い影響はなく、はっきりすっきりしている。
d)青白
高域の華やかさが一番ある。このくらいでないと淋しいかもしれない。
e)アンプを水仙に変更
低域はやはりダイレクトにずしんとくる。高域は透明きれこみ抜群となる。クオリティが
3段階くらいあがっている感じ。
信号のクオリティを上げるのはやはりアンプであり、ケーブルではそれはできない。
f)スピーカーを賀茂に変更
低域が伸びやかにおおらかに鳴る。あれほど背圧による緊張感が問題だったのが、
ここではさほど気にならない。あくまでバックロードとの比較で生ずる問題なのだ。
高域はさわやかに鳴り渡り、余韻も多い。微小領域のリニアリティが良いのである。
2ウェイの損失感が感じられるようになった。2ウェイだと音が早く消えてしまう感じがある。
結論
1 マルチウェイの場合、損失の少ない高性能のケーブルが必要。
2 フルレンジは聴きやすいケーブルを選ぶ必要がある。
3 メーカー製アンプは物量の割にダイレクトな力感がないものが多い。これは結構謎
である。
4 信号のクオリティを決めるのはアンプである。ケーブルは味付けのようなものかも
しれない。
5 マルチウェイは大信号領域で良さを発揮し、フルレンジは小信号領域で良さを発揮
する。良く言われていることだが、ダイナミックレンジはフルレンジのほうが全然広い。