駆動力と制動力
この複雑な関係もこの図をじっとみることにより見えてきます。
駆動力 f を大きくするにはどうしたらよいか。
1 スピーカーのBLを大きくすること。そうすると同時に制動力も大きくなる。
2 1/Zvを大きくする。そうすれば電流がふえることになりアンプの負担は増すが、駆動力は
大きくなる。制動力もたぶん同じように大きくなる。
3 Voが1/Zvの変動に影響をうけないようなアンプであることが必要。つまり電源が
しっかりしているアンプなら駆動力も制動力も大きい。
4 3はすなわちアンプの出力インピーダンスが低いことと同じである。
どこをみても駆動力と制動力とは表裏一体となっている。
負性インピーダンスアンプの場合はどうだろうか?
電流正帰還は i
の変化が大きくなるよう作用するので、BLが大きくなったのと同じ
ことになる。
1/Zmが変動したときもその変動を打ち消すように働くので、1/Zmが減少したとき駆動力
が増大する。
これは電磁制動のときと同じだが、こちらのほうが補正できる量が大きい。
このことから小さいアンプで駆動力、制動力にすぐれたものが作れる理由が生じる。