ありとあらゆるアンプをAST化したいと思います。
定格出力 | 構成 | 方法 | Zo | 推奨スピーカー | low boost | ||
YAMAHA Tiffany 7 | 7W(6Ω) | 厚膜IC | 元々AST | -1.3Ω | 専用スピーカー | 有り | 完了 |
完全アンプIII | 1W(8Ω) | バイポーラ | 一体型 | 8.28Ω->5.7Ω | FE103Mバスレフ | 完了 | |
YAMAHA YST-M15 | 10W(4Ω) | IC | 一体型 | -1Ω | パイオニアバスレフ | 有り | 完了 |
KENWOOD R-SG7 | 23W(8Ω) | バイポーラ | アダプター | -2.3Ω | パイオニアS−ST7 | 有り | 完了 |
YAMAHA A-5 | バイポーラ | アダプター | ユーロ2ウェイ | 有り | 完了 | ||
三栄無線 6BQ5ss | 5W(8Ω) | 5極管 | アダプター | 3.8Ω->1.7Ω | ユーロ2ウェイ | 完了 | |
三栄無線 KT88-MAss | 6W | ビーム管 | 一体型 | -0.3Ω | パイオニアS−ST7 |
完了 |
物量投入型の市販アンプをAST化すると、すごいものになりそうですが、中高域は
完全アンプにははるかに及ばないものがほとんどと予想されます。また物量投入の割
に力感がないというのも市販アンプの特徴です。要するに潜在能力はあるのだが、真価
が発揮されないという状況だったわけです。
ヤマハA−5をAST化してみました。そんなに凝った回路ではないようですが、悪くは
ありません。最新の398と比べてみたいものです。能動素子は昔の物のほうが良いとい
えるかもしれません。ユーロ2ウェイでオーケストラを鳴らすと、にごりの無い音が実現さ
れます。これはこれで最高峰の音であることは間違いありません。
6BQ5シングルでは半固定を9.5kΩにして試みました。結果は成功です。ユーロ2ウェイ
でクリーミーなとろけるような音がしながら、低域の輪郭は明確にでています。中音域の
透明感もあがっているようです。
Kenwood R-SG7のAST化アンプでしばらくFE103Mを鳴らしてみましたが、FE103は
自作クオリティのアンプでないと駄目なようです。市販2ウェイだとアンプのくせがわからなく
なり都合がよいようです。結局ローブストを併用してパイオニアS−ST7を鳴らすことに落ち
着きました。
YAMAHA YST-M15はパイオニアフルレンジを鳴らすのにも良いし、バックロードを鳴ら
すのにも良いようです。旧機種のTiffany
7より切れがよい鳴り方です。
KT88シングルは3段構成でNFBが16dBかけられており、MFB化にたいへん向いている
アンプです。元設計がウルトラリニアであることから、帰還後は負性インピーダンスになりま
した。真空管アンプの負性インピーダンス化は文献上では世界初ではないでしょうか。
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