ペリスコープとはスタンド部がバスレフダクトになっているスピーカーのことで、発案、命名
とも長岡鉄男氏によるものです。人がみたらダクトをスタンドであると勘違いするので、その低音
の迫力に驚くという寸法です。いわゆる騙しスピーカーのジャンルに属するといっても良いで
しょう。長岡氏独特の茶目っ気のある設計です。
Stereo 1995年7月号
この方式の欠点は重心が高いため倒れやすいということです。重心を下げるため
台座を重い金属製にするか、台座に鉛を載せるかするとよさそうです。
これのユーロユニット版がスタンドプレイと呼ばれているものです。(誰も知らなかったり
して)
Stereo 1998年7月
ユーロユニットといってもLS3/5Aのものなので幾分古い設計です。
最新のユーロユニットを使ったものはフェイ氏の作例があります。
FB24「卓上ペリ10」98年12月
SEAS W11CY001+T25-002
あまりの美音に驚愕したとのことですが、これがいわゆるカルチャーショック
なのでしょう。
FB27「卓上ペリ08/2ウエイ」99年2月
AUDAX HT080GO+MOREL MDT40
これもヨーロピアントーンですが卓上ペリ10にはかなわないようです。
フルレンジを使ったものはあまり見掛けませんが、フェイ氏にその作例があります。
FB26「卓上ペリ08/フルレンジ」
この箱を今回いただけることになったので、今後の計画を立てたいと思います。
元々はFE83用の箱ですが、その後FE88ESに換装されました。バランスがややくずれ
てしまったようなので、考慮が必要です。
穴を大きくしてFE103を入れるようにしてみました。収まりは非常に良いです。
どんなカラーにするか考えてみました。
まずバッフルの木口を削り、檜板を貼ります。檜板は柔らかいのでサンドペーパーで
平坦にできます。他はそのままで行きます。
ネジ穴を開けますが、ネジ穴と釘が交差することがわかりました。釘頭が埋め込まれてい
るので彫刻刀で彫出し、くぎ抜きで抜きます。あとはパテで穴埋めしておきます。
端子板のネジ穴は一致していました。
試しにメイプルの着色ニスを塗ってみました。透明カシューに似た感じですが、塗れば塗るほど
濃くなりそうです。
結局くどくならないようにメイプルは2度塗り、スタンド部の茶カシューも2度塗りになり
ました。
本日組み付けが終わり、早速試聴してみました。ポピュラーのベースギターがよくきこえ
ます。FE103の特徴であるあけすけな中高音、ヘビーデューティーな低音がそのまま、音楽
のバランスで鳴るわけですからすごいものです。
2000年7月1日完成
これが実物写真。
使いこなしで気づいたのは、FE103をハイファイとして使うには、中空にぽっかりという
スタイルにする必要があるということです。ペリスコープを前のほうにだしてやれば素晴らしい
音場感ですが、テレビの両脇にくっつけてやると途端につまらなくなります。
おそらく壁に埋め込むという使い方が最悪でしょう。MX-1が良くない理由もそのへんに
ありそうです。
今回のユニットは旧MX-1からの流用なのです。MX-1(45度)はさほど音場が広がらず、
レンジも狭く、HMA-9500IIでは保護回路が働きうまくゆきませんでした。
その欠点をすべて解消したのがFE103ペリスコープです。FE103ペリスコープは小型のスワン
といえるでしょう。
よく資料を調べると長岡鉄男氏にFE167使用の作例があります。
fd=56Hzで設計
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